Warning: Declaration of wp_bootstrap_navwalker::start_lvl(&$output, $depth) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_lvl(&$output, $depth = 0, $args = Array) in /home/sciseed/services.sciseed.jp/public_html/wp-content/themes/agent_tcd033/includes/bootstrap-wp-navwalker.php on line 0
【採用成功例】ナビサイトに勝る優秀な母集団を形成できた素材メーカーの取り組みとは? | 理系・上位校の新卒採用ならサイシード

「母集団の質向上」事例を紹介します。

各企業さまが抱える採用課題別に、弊社がお手伝いさせていただいた事例とその成果をご紹介します。

特定の大学の学生に深い企業理解を!

母集団の質向上

現状と課題

業種:素材系化学メーカーB
従業員数:2,000人
新卒採用数:技術職40名

B社の目標は、「2,3名の旧帝大レベルで化学専攻の学生の採用」でした。
現状として一定レベルの採用はできているので、今年度は新しい目標に取り組みたいとのことでした。

今までナビサイトでほとんどの学生を集めていたので、新たに何をすればよいかわからないという相談を頂きました。

提案内容と成果

提案内容:
ナビサイトを2つ使っていたので、片方をやめて、ターゲットとなる旧帝大の学生に直接接触できる機会に予算をシフト。
また学生間で認知度が無いので、大学を絞って少ない人数に継続的に魅力を訴求していく。

提案手法:
東北大、九州大のイベントにそれぞれ3回出展。
1,ブース形式で業界理解
2,ブース形式で企業理解
3,座談会形式でキャリアパス理解

と、限られた学生に対して継続的に深く訴求していく。

成果:
旧帝大の学生1名内定。

目標には至りませんでしたが、まず1名採用できたので満足です。来期は後輩への口コミもあると思うので、同じ大学のイベントに出ようと思います。

Copyright 2018 Sciseed