Case Study Main Image
CASE STUDY
/導入事例
毎年内定者の中には イベント参加者が一定数含まれる
アズビル株式会社 さま
業界
機械・精密機器
前年度売上
2,565億5,100万円
従業員数
5,329名
採用データ
採用人数
100名
採用の文理比
2(文):8(理)
採用職種/採用数
  1. 開発(30名)
  2. セールスエンジニア(30名)
  3. フィールドエンジニア(30名)
採用ターゲット(専攻)
  1. 理系全般
  2. 理系全般
  3. 理系全般
採用課題
  • BtoB企業となるため学生からの認知度が低い
  • 業種としては計測制御機器メーカーであるが、単にものを作る会社ではなく機器を組み合わせて建物や工場のオートメーションのシステムを構築する企業であり、非常に事業領域が広く学生にとってはわかりにくい企業といった側面がある
  • 理系の様々な分野の学生の専攻とマッチするといった強みを理解してもらうことに時間を要する
導入した主なサービス
イベント

イベント

大学別(5〜6月)、理系女子(10〜12月)

導入の背景・決め手
  • サイシードさんのターゲット学生と弊社の採用ターゲットがマッチしていると感じた
  • 出展企業もBtoB企業・技術に秀でた企業など、親和性が高い企業が他イベントよりも多いと感じた
  • 知名度に寄らずに仕事の面白さや技術に焦点を当てて、様々な企業への注意喚起を促す仕掛けに純粋に共感できた
  • イベントでは複数回説明を実施する企画が多く、学生と企業の偶然の出会いの仕掛けへの工夫も凝らしている点にも惹かれた
感想と成果
  • 1つの企業に学生参加が偏ってしまうことが少なく、学生が知名度問わず参加企業を選んでいることがうかがえ感心した
  • 実施後に連携いただく学生情報やアンケートから、参加学生の質も期待以上に高いことが多い
  • アンケートや事務局フィードバックなどから、オンラインでも次への課題・改善点を見いだせる点が多い
  • 当日イベントに参加出来なかった学生に対しても、接点を持つことが出来る
  • 大学毎のイベントなどに出展することで、イベント未参加者も名前を知っていただくような学内広告にもなっていることは選考の過程で感じました
  • 内定者の中には、初期接点としてサイシードさんのイベント参加者が毎年います
こんな企業様におすすめです
  • BtoB企業で学生の知名度は低いが、世の中への貢献度が高い企業
  • 技術としての強みや面白みを持っている企業
  • 全国に拠点があり、特定の大学というよりは全国の優秀な理系学生と接点を持ちたい企業
情報公開日:
2023
3
25
導入事例の一覧に戻る
UNIGRAB Image
まずはお気軽にご相談ください。
まずは
お気軽にご相談ください。
貴社の課題に沿って、
理系採⽤に関する情報のご提供や
具体的なご提案を差し上げます。
貴社の課題に沿って、
理系採⽤に関する情報のご提供や
具体的なご提案を差し上げます。
03-3527-3168
平日 9:00〜18:00
まずは理系採用お役立ち資料をダウンロード